特集・レポート

~ 2012年3月掲載 ~

わくわく体験「森のマルシェ」

わくわく体験「森のマルシェ」
わくわく体験「森のマルシェ」 今回訪れたのは、「森のマルシェ」!
自然体験施設「森の駅」で2~3ヶ月に1度開催されているイベントです。
その内容は、子供と一緒になって楽しめるワークショップに、石窯ピザやお菓子をはじめとした飲食ブース、手づくり雑貨の販売に自然とふれあうミニツアーなど、もりだくさん!
「森の駅」とは…?
  • 「森の駅」
  • 「森の駅」
森の大切さを知ることができる施設「森の駅」

「森の駅」は、自然とふれあいながら、森の大切さを知ることができる施設。
全国には、様々な形の森の駅があり、山口県では、こちらが県内唯一!
山口県が認定する里山マイスター・園田さんが駅長が務めていて、「森のマルシェ」も、園田さん一家が中心となって開催しているんだとか。

「森の駅」

では、早速会場を回ってみましょう♪

会場の中で一番目を惹く(鼻を刺激する?)のが、飲食ブース!
手づくりの石窯によるピザに豚汁、揚げたての揚げ物にお菓子まで、色~んなメニューが並びます。

「森の駅」「森の駅」「森の駅」「森の駅」「森の駅」「森の駅」

季節に合わせたワークショップ
  • 季節に合わせたワークショップ
  • 季節に合わせたワークショップ
自然の中でゆったりと手掛ける、ハンドメイド

この時は羊毛フェルトを使った、親子の羊作り。 皆さん真剣です。

別のブースでは、ドライフラワーや木の実などを使ってのリース作りが行われていました。グルーガンを使うので、子供たちでも簡単♪

自然の中でゆったりと手掛ける、ハンドメイド
おいしく育った、天然の恵み
おいしく育った、自然の恵み

季節によっては、しいたけ狩りも行われています。ガイドさんにしいたけの見分け方を教えてもらいながら、収獲に挑戦。採った分だけの量り売りで100gあたり100円です。安い!
自分で選んで摘み取ったしいたけは格別のおいしさ。

身近な昆虫を観察してみよう

お昼過ぎからは、今回の特別イベント「むしむし探検隊in森のマルシェ! 追跡!昆虫の冬ごし」が行われました。やまぐち昆虫楽会の角田さんに昆虫についてのお話を伺いながら、実際に身近な昆虫を探して観察します。建物の軒下など、身近なところにもたくさんの昆虫が生息していてびっくり!

身近な昆虫を観察してみよう
いちにち、じっくり自然にひたる

夏には、施設内で宿泊も出来るようになります!
素泊まり1棟¥5,000(10人まで可)で、晩ご飯にカレーを作ったり、五右衛門風呂に入ったり、昆虫採集を楽しんだりと、豊かな自然に囲まれた、森の駅ならではの体験ができます。

次回の「森のマルシェ」は…次回の「森のマルシェ」は…

森の駅
所在地:美祢市大嶺町奥分3073-2(桃の木小学校近く)
問:0837-52-1644(森の駅)、080-5610-8314(園田さん)
P:あり